しかちゃんのブログ(酉)

白米を汚して暮らすよ。

貧血ヤッホー

ぶえー なんか久々に書くわね。 ほとんど起き上がれないまま2023年が終わろうとしている。 床には食べかけのなにかしらとか、注射器が落ちていて、私の内臓からはずっと血が出ている。 こうやって書くと痛々しくて仰々しいんだけど全部ほんとうで、注射器は…

『ぶきような嘘』を観てきた話

『ぶきような嘘』という舞台をがっつり観に行ってきた。 無事、初日から千秋楽まで無事終わった。良かった。本当に良かった。 最後の暗転では気持ちが高まりすぎて、涙をおさえることができなかった。 予定通り初日を迎えられたこと 千秋楽まで誰一人欠ける…

生きるら

今朝の東京は空がキラキラしてる。ものすごく綺麗だ。髪をかけた耳に、陽の光が突き刺さってチリチリと痛む。いい天気だ。風が強い。目にめっちゃなんか多分砂が入る。暑い。陽射しが痛い。元々強い肌でもなかったのが、加齢とともに弱くなり、とうとう日に…

タイトルが決められない。

去る6月8日、蛇の亜種の2公演を観に、シアターサンモールへ行ってきました。 思いの丈を綴りたくてしかたがなく、勢いだけで書くわけです。 乱文お許しください。構成がクソなのもお許しください。 ネタバレしか書かないので、これから観る方やDVDでご覧にな…

背骨をこうする

むかしのはなし イターイ話をする 母が再婚し、引越し&転校をしたのが11歳の3月。 六年生の一学期からは引越し先で知らんおっさんと母と兄弟と暮らすことになった。 が、母がある日入院し、知らんおっさんからの加害が笑えない程度になり、卒業式間近に控え…

長い文を書きました

最近ようやく気持ちに余裕が出てきたので、今年を振り返ることを言い訳に、文章をやたら書こうと思う。 たぶん、また書かなくなると思う。 などと書き始めてから、ヌルッと二ヶ月くらい経過していた。 ああ、もう今日で2017年は終わるのぞ? のぞのぞ? いつ…

会いたいという気持ちだけで

「ぼくらが非情の大河をくだる時」 リーディングドラマ、観にいってきてました。先週のはなし。 やっと、書くのです。 会いたいという気持ちだけで A、BチームのWキャストでの公演。うち、Bチームの初日を拝んできたんだけど、その帰り道、電車に乗るころに…

毎日の話を

気がついたら年はとっくに明けていたんだ。それどころか、1ヶ月だって経過してた。もう、2月だ。年末〜年始はいわゆる繁忙期というやつで、仕事がめためたに忙しいから、なんだかすごい月日が経過しているような気がしてならない。年明けに、半年分くらい…

書きやすいボールペン

最高。するする書けるの大好き。 調子に乗ってどんどん書いていると、インクがペン先にたまっちゃって、 絵が汚れていくのです。 しかし久しぶりに絵を描いた。 らくがき程度だけど、自己満足どっかーん!みたいなね。 若い時に、むきになっていろいろ書いて…

(仮)の使用期限でも考える?

いや、考えないでしょ。 めんどくさいめんどくさいし。 アンタとアタシと俺とお前の人それぞれでよくない?ダメ? そんなことすらただの話のきっかけとかに過ぎないから。 ところで前回、愛してるとか言ってたフレーバーティー、近頃全然飲んでない。 愛なん…

フレーバーティーを愛してる。

だけど、今猛烈に鼻が詰まっているから何のにおいもわかんない。 食べ物のにおいも今わかんないので、自炊してみてもうまいんだかどうなんだかよくわかんない。 昨日の夜も、とっておきのストロベリーの香りがするやつを淹れたんだけど、何のにおいもしない…

ヤッター!休みだー!!

まあ、そんなはしゃいでる場合ではないんですけど。 と、いうのも体調を崩し、病院へ行ったら血を抜かれるだけではおさまらず、 人生二回目のCTにドゥーンしたり、痰を取られたり、 痰を出す宿題をだされたり(なにそれ)で いわゆる病欠なので。 ので、で切っ…